スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pythonで機械学習の進捗 §0

私が機械学習に興味を持った理由は友人との会話からでした。

2017年夏
「プログラミングに興味があるなら機械学習とかどうですか?」
と。
聞けば友人も参考書を買って勉強を始めようとしているタイミングだったらしく、なら私も始めようと思い立ちました。

参考書として私が購入したのは次の本です。


この本だけで機械学習の基本は網羅されているので、入門書としてとても良い本です。

このときの私の状況は...
・ノートパソコンが1台(Win10)
・プログラミング経験はjavaくらい
もし、プログラミングの経験が無い方が機械学習を始めるのであれば、上の本を読み始める前に別のプログラミング言語の入門書を読むことをおすすめします。

私のパソコンの環境にpythonを出来る環境はなかったので、まずはその構築から始めます。
まぁ、構築とか言ってますが、やることはインストーラを実行するだけです。
本の中ではpython3系のバージョンを使用しているので、それに従ってpython3を導入します。また、本ではAnacondaディストリビューションの利用を推奨しています。以下はAnacondaをダウンロードできるサイトのURLです。
https://www.anaconda.com/download/
上記のサイトからインストーラをダウンロードし実行させることで、環境を整えられます。
環境の確認方法などは本に詳しく載っているので、そちらを参考にすると良いです。

本の中でエディタについては特に載っていません。私も色々と調べてみて外部のツールをダウンロードとかしましたが、今現在使っているエディタはAnacondaに含まれているspyderを使用しています。
同じエディタとして、Anacondaに含まれているjupyterがあります。私はこちらを使ったことがないのですが、複数人で共有などする際にはjupyterの方が使い勝手が良いらしいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yamoto.tvp

Author:yamoto.tvp
FC2ブログへようこそ!
大学の数学科に通うほど、数学が好きな私です。
趣味で勉強している”機械学習”などの進捗を載せています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。